【2017ロングツーリング #06】東北3大祭りの1つ「秋田 竿燈まつり」に参加してきました♪

2017ロングツーリング06

どうもこんにちは^^

きょうすけです。

いやぁ~暑いですね。笑
出発の時は「ん?」と思いましたが、東北に入ってからは夏本番の暑さが到来しています(;´▽`A“

北海道はもう少し涼しくて過ごしやすいですかね?
早く北海道に行きたいです(*’ω’*)

さて今回は、2017ロングツーリング6日目になります!

前日お会いしたKさんとは、キャンプ場にてお別れです。
本日は、東北3大祭りの1つである「秋田 竿燈まつり」に参加したいと思います♪

-スポンサードリンク-

本日のルート

6日目ルート

6日目となる本日は、日本海側を真っすぐ走り秋田県へと行きます。

意外と短いようにみえて、6時間くらい必要な道なりとなっております(;’∀’)

連日の長距離で大変ですが、安全運転でいきましょう(”ω”)ノ

本日の予定

本日のメインは秋田県の「竿燈まつり

周辺は混雑が予想されますし、行ったことがないためチェックインを先に済ませてからゆっくりと向かいます。

それ以外は新潟県にて朝ごはんを食べる他、コメントにて教えていただいた場所へ寄るため「酒田市」に寄って行きま(”ω”)ノ

地魚工房にて朝ごはん

地魚工房 新潟県 グルメ

朝一は新潟県の「地魚工房」にやってきました

新潟駅のすぐ近くにありますので、電車でお越しの方でも来やすいです^^

ここでは新潟県の新鮮な地魚を食べることができます♪

南蛮エビ

私が注文したのは「南蛮エビ丼

数量限定の丼ぶりでしたがまだありました(^^♪
お値段は1580円

甘くてぷりぷりしていて、最高においしかったです(”ω”)ノ
甘エビが好きな方は絶対に好きだと思います♪

営業時間が15:30までとなっているので、お気を付けください(*’ω’*)

実は2日目に喜多方方面へ進んだのも、ここの営業時間に間に合わないからだったんですよね。笑

そしたらあんなことに・・・

地魚工房の周辺には市場もあり、採れたての新鮮な海産物を購入することもできます♪

新潟 海鮮

初めての日本海

日本海 バイク

食事を済ませたあとは酒田市へと向かいます(”ω”)ノ
キャンプ場までの道中にありますので寄り道感覚ですね。笑

日本海側を走るのは人生で初めてで、新潟県まで出てきたのも”日本海側を走る”という目的があったためです。

仕事先に方に勧めていただいたのですが
日本海側を走る経験なんてそうそうできませんし、実際走ってみて勧めていただいた理由がよくわかりました( *´艸`)

信号がほとんどないので走りやすいですし、なによりが海が綺麗!

海水浴しに来ている方も大勢いて、僕も入りたくなりました。笑

来年は海水浴のために新潟に来てもいいですね♪

再開

日本海側をしばらく走っていると、休憩所にて見覚えのある車両が・・・

日本海 バイク

Kさん再び!

Kさんとはキャンプ場にて別れ、僕は南の新潟駅方面、Kさんは北の秋田県方面へと向かいました。

食事等もしていたので、もう出会わないだろうと思っていたら出会いましたね。笑

これからは進む方面も一緒なので、酒田市まで一緒に行くことに(”ω”)ノ

日本海 バイク ツーリング

Kさんのバイクには、GIVIのハードケースが付いていてすごい楽そうです(^^♪

あぁ、僕も欲しい・・・笑
これすんごい高いんですよね(;^ω^)

山形県 酒田市「山居倉庫」

酒田 山居倉庫

Kさんとの束の間のツーリングを楽しみ、山形県酒田市の「山居倉庫」に到着です。

Kさん短い間でしたが、先導してくださりありがとうございました(*ノωノ)
これからのツーリングお互いに気を付けて行きましょう(^^♪

山居倉庫はブログへのコメントにて、ハマやんさんから教えていただきました♪

なんでも「庄内米というお米がおいしい」とのことで、お昼に食べようかなーと考えていたんですが

残念、ランチ終了のお知らせ・・・

まさかランチタイムがあったとは・・・

折角教えていただいたのに、私のリサーチ不足でこんな結果になってしまい申し訳ありません!

ですが観光としても、普段見れない景色が見れたので満足です♪

山居倉庫

こちらの方は、機械があればリベンジしたいと思います( ˘•ω•˘ )

東北3大祭り「秋田 竿燈まつり」

山居倉庫を出てからはキャンプ場へと一直線

本日のキャンプ地は「太平山リゾート公園
有料と無料のキャンプ場があり、僕は無料の方に泊まりました(^^♪

無料ながらも炊事場・トイレがありキャンプはしやすかったです(*’ω’*)

設営を手早く終わらせ、秋田駅へと移動します。

秋田駅周辺は交通規制なども始まっており、いよいよ祭りだという雰囲気です!

そして19時頃、秋田竿燈まつりのスタートです(”ω”)ノ

秋田 竿燈まつり

実際に始まってみると大きくすごい迫力です!

実に200を超えるこちらの提灯を一つ一つ一人で支えています( ゚Д゚)

人が支えていますので、隣同士でぶつかってしまったり、時には観客席まで倒れてしまうこともあるみたいです。

僕の見てたところでは起きませんでした(;’∀’)
みなさんお上手ですね♪

秋田 竿燈まつり

中には、僕より小さい子供がこんなに大きいものを、手だけではなく肩や頭を使って支えています!
すんごいバランス感覚ですねΣ(´∀`;)

練習も大変でしたでしょうに、苦労が伺えますね(;´Д`A “`
お疲れさまです

ブログだと静止画でしか伝えることができませんが、動画も撮っておりますのでお見せできる機会があるときにお見せいたします(^^♪

という感じで、6日目はここまで!

明日からは青森県に行き、同じく東北3大祭りの「ねぶた祭り」を見て回ります(”ω”)ノ
長距離移動も一旦終わり、3日間くらいは楽な日程が続きます♪

少し、体力の回復をしようかな?って思っています!

それでは

にほんブログ村に参加しました!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

1クリック待っております!
あなたの応援が励みになります(^^♪